試験までに覚えておくこと


by copperylem

水切りヨーグルト

水切りヨーグルトというのをご存知でしょうか。ヨーグルトから水分を上手に取り除くと、チーズケーキのような風味になります。これがおいしいんですよ。
水きりヨーグルトを知らない人でも、パックのヨーグルトのふちの少しかたくなったところが好きっていう人もいるかもしれませんが、それが水切りヨーグルトです。そのまま食べてもいいんですが、シロップとの相性も良いのでいろいろ試してみると良いかも知れませんよ。
[PR]
# by copperylem | 2011-04-20 07:03

水切りヨーグルト

ヨーグルトを水切りして水切りヨーグルトにして食べるととても美味しいです。
水切りヨーグルトという言葉は聞きなじみは少ないですが、レアチーズケーキのような風味だと想像してもらえれば分かりやすいと思います。家でも簡単に作れるので、最近ではブルガリアヨーグルト500gの半分は水切りしているような感じになってきています。ただ、切ったあとのヨーグルトの部分はいいのですが、ホエイはどう食べればいいのか、やはり難しいですね。とてもそのまま飲めるようなものではありませんし、かといって栄養分を捨てるわけにも行かない。うちでは飲むヨーグルトに混ぜて飲んでるんですが、どうにも生臭さは消えないようです。やはり料理をつくるときの水代わりとして塚角が一番にいいのかもしれません。
[PR]
# by copperylem | 2009-09-04 19:31

カスピ海ヨーグルト

カスピ海ってどこにあるのかね?
なんとなくヨーロッパと中東の辺かな~おは思ってるんだけど調べる気が起きないので謎のまま・・・w
最近、そんなカスピ海って名前が付いているカスピ海ヨーグルトにちょっとはまっている。ネバってしてるんだよね。むにゅーんって伸びる感じ?
アイスクリームでいうとトルコアイスみたいな感じだよね・・・。もしかしてカスピ海ってトルコら辺なのか!?
ここまで書いても調べようとしない自分にちょっとびっくりだよね。おいしければそれでヨシ!
[PR]
# by copperylem | 2009-08-17 12:44