人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試験までに覚えておくこと


by copperylem

水切りヨーグルト

ヨーグルトを水切りして水切りヨーグルトにして食べるととても美味しいです。
水切りヨーグルトという言葉は聞きなじみは少ないですが、レアチーズケーキのような風味だと想像してもらえれば分かりやすいと思います。家でも簡単に作れるので、最近ではブルガリアヨーグルト500gの半分は水切りしているような感じになってきています。ただ、切ったあとのヨーグルトの部分はいいのですが、ホエイはどう食べればいいのか、やはり難しいですね。とてもそのまま飲めるようなものではありませんし、かといって栄養分を捨てるわけにも行かない。うちでは飲むヨーグルトに混ぜて飲んでるんですが、どうにも生臭さは消えないようです。やはり料理をつくるときの水代わりとして塚角が一番にいいのかもしれません。
by copperylem | 2009-09-04 19:31